マイナス10キロのダイエットが目標のアラフォー日記

ある朝突然ダイエットしたい!おかゆダイエットに挑戦することに!

ある日鏡を見て思いました。あ〜、痩せたいなと。その日は特に何の変哲もない日で、普通に朝起きて鏡を見ました。そしたらその鏡に映り込んできたでぶっとした顔にため息が零れたのです。「あ〜、痩せたいな」と思ってダイエットをする気が芽生えました。本当にこんな感じで思いついたようにダイエットをしたいと思ったのです。
特に前後で何かあったわけでありません。何となくダイエットをしたい気持ちになりました。そしてどんなダイエットが良いか考えてみたところ、おかゆダイエットにしようと思ったのです。ネットで調べている時に見つけたダイエット方法ですごく魅力的に思いました。だって炭水化物を食べてダイエットをできるのです。私は大のお米好きでお米がない生活なんて考えれません。しかしダイエットの敵というのが炭水化物であり、炭水化物は太る元なのです。でもおかゆダイエットならお米を食べながら痩せられると思ってチャレンジしてみました。
朝昼晩と全部おかゆにして、食べるようにしましたね。これが意外と胃に優しいし、良かったです。ダイエット中だというのにこんなに炭水化物を食べられるというのも嬉しかったです。おかゆと鮭とかおかゆと梅干とか朝ごはんはこれだけです。夜はさすがにおかずも食べますが、なるだけ減らしてダイエットしてみました。そしたら体重が短期間で痩せることができて、もうすごく嬉しかったです。マイナス3キロも痩せてもう感無量です。ダイエットにおかゆダイエットはいいです。短期間で痩せたい人向けだと思いました。

個人用うぶ毛ケア機器をチャレンジする人たちは一年ごとに増加して来ているようです。リーズナブルな金額になってきた事、あるいは、納得できる成果を欲しがるみたいにして現状が変化して来たみたいなことがベースになったりして、消費者の購買欲ももっと増えてしまっているようです。バリエーションをはじめとして選び方・用法はたくさんあります。髪剃あるいは電気剃刀など剃るしくみを採用したむだ毛処理であるならば、実行しているときの肌に痛みに関してはたいして感覚として持ちません。けれどもそのデメリットとして、表層だけを剃っていくシステムなわけですから、あっというまにまた新しいムダ毛が伸び始めるといった残念な現実が起こることがあります。ワックス状の商品脱毛アイテムというと、柔らかくしたワックス状の製品を直接肌にのせて、水分をとばして取り去るタイプで成長しつつある毛を処理する仕方です。毛穴からむだ毛を抜きますことから効果的なふうに思えるのですけれど、処理エリアの痛みとそして皮膚の腫れなどの肌あれが出現するようなことも少なくないようです。家で行えるうぶ毛対策の手法としては個々の仕組みが思い浮かびます。ほんの少しでも不安だと閃いたならは友人に尋ねてごらんになったり、ほかに質問サイトに頼って問題点などを探すのを実践して解決するなどしておくと良いでしょう。知ることによって皮膚ダメージも避けることが叶うかも知れないと思います。

続きを読む≫ 2017/05/01 13:30:01

先日、彼が消防団に入っていることもあり毎年行われている消防の出初式に彼の子供と言ってきました♪
開会式や来賓のお話は子供には退屈なのでスルー。(笑)
出初式では色々な体験を出来るコーナーがあります。
はしご車に実際に乗れるコーナーでは消防隊員と一緒に何メートルか上がるのですが、子供達が怖いと言い断念。放水体験のコーナーは時間の関係上やりませんでした。救急車の中を見れるコーナーでは実際に出動している隊員さんがどんなときに使うものだよなど教えながら見せてくれました。、レスキュー車や消防ヘリの実演もあるのですがあの迫力には毎回驚いてしまいます。非常食を試食するコーナーではビスケットやピラフなどの試食をしました。非常食は不味いイメージがあったのですが、意外に美味しかったです。お絵かきコーナーでは消防士のイラストに色をつけたり、クレヨンや画用紙のプレゼントももらえました。煙体験などもあるのですが、煙体験では子供ではなく私のほうが迷子になりました!(笑)
しかし今年一番子供が食いついていたのはゆるキャラ達!抱きついたりジャンケンしたりずーと追い掛けまわしていました。ゆるキャラ達はもみくちゃにされて大変そうでした。(笑)
なんだかんだやっているうちあっという間に閉会式の時間になってしまいました。
最後は来場した人達で風船を空に飛ばしました。空いっぱいの風船とても綺麗でした☆
いつまで一緒に行ってくれるかわからないですが、今後も子供達と一緒に行き続けたいと思います♪

続きを読む≫ 2017/03/22 13:12:22

北風を感じる季節になると必ず玄関先に鎮座するのが、使い捨てマスクの箱。私は通年のアレルギー性鼻炎のため、定期的に補充するので箱を見ない日はありませんが、みなさんの場合はどうでしょうか。
この使い捨てマスク、以前に比べて格段に進化しています。海外製の安価なものから、国産の無菌個別包装タイプまで、色も形も素材も驚くほどバラエティーに富んでおり、本格的な受験シーズンと風邪の流行が重なる今は一番多くの種類が出そろっています。時間があれば、ドラッグストアやホームセンターで是非一度売り場を覗いてみてください。
ところで、使い捨てマスクは利用したら当然ゴミに出して終わりですよね。
私は昨年、銀行の景品で「激落ちスポンジ」という洗剤を使わずに水だけで汚れを落とすスポンジを貰い初めて使ってみました。感想はというと「何故、今まで使わなかったのだろう…」とあまりの仕上がりの良さに感動しきりです。ただの白いフワフワのスポンジが、水を含ませてこするだけで汚れを取り除き、だんだんと黒ずみながら小さくなっていきます。使い込んだシンクのくすみが取れて蛇口に輝きが戻り、本当に気持ちがスキッとしました。それ以降「よし、これからはシンクをきれいに保つ」と決め、毎夜の台所仕事の最後にシンク周りの掃除を欠かさなくなりました。
そんなある日、激落ちスポンジが使い込んで小さくなりストックを買いそびれて困ってしまいました。エプロンのポケットに手を突っ込み、買いに行くか悩んでいたところ、ポケットに昼間使った使い捨てマスクがあるのに気付きました。
「どうせ捨てるだけだから、その前にシンクの拭き洗いに使ってみよう」と軽い気持ちで、水に濡らし使ったところ、思った以上に汚れがとれてビックリです。仕組みは不明ですが、埃や花粉避けの効果があるので、マスクの繊維に汚れが付着しやすいのかもしれません。
使い捨てマスクは、今までは使って捨てるだけでしたが、最後にもう一役貢献できる方法をみつけることができて私としてはお得な気持ちになりました。ワイヤーが入っているものは、こすり過ぎに注意が必要ですが、水に濡らしてステンレスのシンク周りを洗っても破れませんので意外な使い方として覚えておくと便利だと思います。使用済みマスク入れと明記した箱には、出番待ちの使い捨てマスクが今日も待機中です。

続きを読む≫ 2017/03/10 13:12:10

ようやく、子供たちの新学期がスタートした!
ホッとする!
普段は、学校に行っていていないことが当たり前の子供たち。長い期間家にいると、何だか調子が狂ってしまうから。
夏休みほど宿題は多くはないけれど、親が丸付けをして、間違いを直させる。
そしてまたチェックして、青色で丸付けをしなければならない…。
間違いが直るまで、何度も何度もこの繰り返しで、結構な大仕事。
私たちの時代は、宿題を終わらせればそれで良くて、親がやることなど殆どなかったのに。
これって、先生の仕事でしょ?先生は、一体何のためにいるの?
そんなことを考えながら、夏、冬、春休みの宿題チェックをこなしている。
全て終わった瞬間、子供たちと『おわったー!』って叫んだくらい、毎晩頑張った私。

 

冬休みの宿題として、毎年必ず書き初めがある。
近所の自治センターで、年末と年明けの2日間、ボランティアの方々が見てくださって、清書まで仕上げて持ち帰る。
硬筆は得意分野だけど、書道はちょっと苦手な私には、とてもありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいになる。
年末年始のご挨拶も、きちんと出来たようで『入賞するかなぁ!』と張り切る子供たち。そうなれたら、きっと喜んで頂けるね!と家族で笑い合った。
地域の方との繋がりが希薄になりつつある現代。年末年始の忙しい中、子供たちを預かって『書道のいろは』を教えてくださるなんて。
地域ぐるみで、子供たちを大切にして頂いてるんだなぁと、とても嬉しく感じます。

続きを読む≫ 2017/02/26 13:12:26

主人が飲み会の後、独身寮の空き部屋に泊まってくると言い出しまして、それをパパっ子の娘にも説明しました。
「今日はお父さん、お酒飲んだ後、泊まるから、明日にならないと帰ってこないよ」
「…お父さん、”しゅっとう”するの?」
主人、一瞬悩んで「しゅっとう」=「出張」だと気がついて、大爆笑していました。
お父さんが出頭しちゃったら大変なことになるよ… 路頭に迷っちゃうよ…
でも、出張したときは泊まるということは分かっているんだから賢い! と、ちょっと思ってしまいました。
当日はやっぱりパパがいないのが寂しくて「お父さん”しゅっとう”なの? お酒飲んでるの?」ってずっと言ってましたが…
(出張先でお酒を飲んでいるのも判っている模様… 賢い!)

 

あまりにも「しゅっとう」連呼するので、人に喋っちゃったらまずいと思い、ここでさすがに訂正しました。
しゅっとう(=出頭)は、「僕悪いことしました!」と警察に捕まえてもらいに行くことである。
お父さんが時々行くのは出張であって、出頭ではない。
いまお父さんは出張ではなく飲み会に行っている。飲み会とは、会社の人とお酒を飲んでお話をすることである。
「お父さんは悪いことなんてしてないよー、逮捕しちゃだめよー」と、ちゃんと理解したようです。

 

子どもを育てていると、しょっちゅう言い間違いとか、意味を間違えて言葉を使ったりしますが、今回のはなかなかインパクトありました。
今後も色々面白い間違いをしてくれると思うと、楽しみです。

続きを読む≫ 2017/02/14 13:12:14

久々に仕事がお休みだったので早朝からバスに乗って友達と有馬温泉に行ってきました。
冬の時期の温泉って本当に気持ちよくて大好きです。
温泉めぐりが大好きでよく行くのですが、やっぱり冬の温泉は特別ですね。
露天風呂はちょっと寒いけど、雪がつもってたりすると本当に景色も良くて特別な
気分になります。

 

高速バスと路線バスをつかっていったのですが、有馬温泉に着くとたくさんの宿があってびっくり。
いろんな宿があって観光客もたくさんいてとてもにぎやかでした。
お土産通りもにぎやかでおいしそうなお土産がたくさん売ってました。
私は今回は泊まらなかったので太閤の湯という温泉施設に行ったのですが、外国人だらけで
びっくりしました。ピューレパールが黒ずみ解消に効果なしという口コミの理由とは?
館内の案内も中国語と韓国語がたくさんあって韓国人の人がたくさんいました。
お昼ご飯もこの施設の中で食べられるので食べてゆっくりと温泉へ。
岩盤浴は30分以内なら無料らしくて2回も入っちゃいました。
汗をものすごくかいてすごく気持ちよかったです。
体温が上がったり下がったりが急だから休憩室に入ったときはすぐに爆睡してしまいました。

 

温泉はちょっとにごっててとろみがあって気持ちよかったです。
休日だったせいかかなりの人がいて温泉に皆ぎゅうぎゅうに入っていてちょっと面白かったです。

 

しっかり汗をかいて温まったので、すごくいいデトックスができました。
次は美肌の湯といわれる島根の玉造温泉に行ってみたいなーとひそかに思っています。
温泉って本当気持ちよくて大好きです。

続きを読む≫ 2017/02/02 13:12:02

私は子供の頃からいくら食べても太らずに、ほとんど変わらない体型を維持してきました。特別痩せてるわけでもないけれど太っているわけでもない、というまさしく中肉中背の体型です。もうちょっと痩せた方がいいかな、二の腕がもう少し細い方がいいのにな、という少々の不満を感じたことはありますが、ダイエットしようと意気込むほどの気持ちにはなりませんでした。
そんな状態で長いこと生きてきたのですが、30代半ば過ぎ頃から異変を感じるようになりました。以前はどんなに食べても肉がついたことがなかったのに、お腹や背中に肉がつきだしたのです。今では、脇腹のお肉が指でつまめるほどになりました。今まで心のどこかで「ダイエットなんて」と思ってたバチがあたったのでしょうか。この年になってつきだした贅肉は、ものすごい勢いで増え続けています。
そういえば、先日母方の祖母の家に行った時に、親戚一同で昔の写真を見ては盛り上がったことがありました。母や叔母が若かった頃の写真です。そこに写っていた20代の母は、私よりもはるかに痩せてすらりとした素晴らしいスタイルの持ち主でした。背が高いこともあってモデルのような姿で写っていたのでした。そんな母も、今現在は普通の小太りのおばさんになっています。そんな母に聞いてみれば、母も若い頃はどんなに食べても太らない体質だったそうです。それが30代後半以降あっという間に止める間もなく体重が恐ろしい勢いで増加していって、今に至っているとか。隣で笑う母の姿は未来の自分の姿だ、としみじみ実感してしまいました。
今からでも遅くない、と信じてダイエットに励みたいと思います。いまいちダイエットというもののやり方が分からないので、とりあえずはウォーキングに挑戦中です。

続きを読む≫ 2017/01/21 13:12:21

今日は1日オフだったので、久しぶりに、母を誘ってショッピングに行って来ました!
ゴルフウェアが見たいと行って居たので、一緒にお店に行ってみると、
セールをやって居たので、かなりの格安のお値段でウエアがならんでいたので、
私はしばらくラウンドの予定はなかったのですが、母につられて、ウエアを買うことにしました!
普段にも着られるようであれば、一石二鳥だよね!と、プラス思考にお洋服を探しました。
とりあえず、トップスが欲しかったので、60パーセントオフになっているエリアから、それぞれ見つけ出し、5着決定しました!
そして、ゴルフ雑貨の方に行ってみると、新しいグローブが欲しくなってしまい、これまた探し出しはじめました。
私も母も同じサイズなので、18センチのもので探しているのですが、
手が小さいのか、指が短いからか、なかなかサイズがなく、結局お揃いのグローブになりました!
子供が幼いので、なかなかラウンドにはいけないのですが、たまには打ちっ放しにならいける!と思い、ラウンドのない時をチャンスに練習をしまくろう!と決めました。
母は月に二回ゴルフに行っているので、いつか私も仲間に入れてもらおうかと思います!
そして、そのままお会計に行くと、母がプレゼントしてくれることになったので、代わりに私はお昼ご飯をご馳走することにしました!
お昼はお好み焼きともんじゃ焼きを食べました。
とても楽しいお買い物の位置にちとなりました!
また一緒にでかけたいです!

続きを読む≫ 2017/01/09 13:12:09

タオルや洗剤などの収納ってどうしていますか?私は引っ越した時に適当に買ったプラスチックのカゴをずっと使っていたのですが、年数が経つにつれ日に日に収納がカオスになってきました。

 

奥に何があるのかわからない状態で、ボンボン買ってきたものを放り込むので、同じものがあるのに無いと思ってまた買ってきたり、とダメダメな感じです。まあ、必ず使うものしか買ってないので、無駄にはならないんですけどね。

 

しかし、これは女子的にもときめきが足りないなあ、と収納棚を眺めていて、先日ピコーンと閃きました。

 

そうだ、無印良品でいつも気になっていたラタンバスケットを棚に並べて、そこにタオルや詰め替え用洗剤、予備の歯ブラシなどを仕分けして入れよう、と考えたんです。自然素材で見ていてもほっこり和むし、カゴを同じもので揃えたらスッキリしますもんね。

 

そして、さっそく思い立ったが吉日で、無印良品へ行ってきましたが、ああ、やっぱり無印良品はいいお値段がしますね。二つ三つが精いっぱいですよ。お財布的に。

 

今回は、収納棚のほぼ一面を自然素材のカゴで揃えたいので、予算的に却下いたしました。代わりに庶民の味方、ニトリへ出向くと、良さそうなカゴを発見しましたよ。

 

積み重ねバスケットというカゴです。深めと浅めが合ったので、深めのバスケットを9個、購入しました。

 

収納棚は三段になっているので、一番上の棚はカゴ3個を置き、大掃除の時にしか使わない洗剤など、出番の少ないものを入れました。

 

真ん中の棚には深めのカゴ3個ににシャンプーやリンス、洗濯物関係の洗剤のストックを収納しましたよ。一番下の棚にはタオル、普段使いの掃除用洗剤類などをカゴ3個に収めました。

 

いらない物は捨てたので、スッキリカゴに収まり、とても満足な収納棚になりましたよ。

続きを読む≫ 2016/12/28 13:12:28

紅茶を飲むと、ホッと癒されるんですよね。
リラックスすることができるから大好きです。
ですので、お出かけをすると、ついつい紅茶の茶葉を買ってしまうことが多くなりました。
でも、紅茶の茶葉って意外と高いんですよね。
数千円するから、買いすぎないように気を付けています。
少しずつ、いろいろな種類を買いそろえていって、気分によって茶葉を選んで紅茶を淹れるのが楽しいです。
紅茶を飲む前はコーヒーをよく飲んでいました。
コーヒーも飲むとリラックスできますが、カロリーが気になるんですよね。
コーヒー1杯飲むのに、スプーン2杯の砂糖を淹れるのがわたしの定番なんです。
1日3杯のコーヒーを飲むと、砂糖を6杯も摂取しちゃうことになるんですよ…。
よくよく考えると、これってすごくカロリー高いですよね。
けど、紅茶なら砂糖を淹れなくてもおいしく飲むことができるのがうれしいですよね。
ダイエットとか健康面を考えても、紅茶のほうがいいかなって思うようになりました。
紅茶を飲むようになってから、少し紅茶の勉強もするようになりました。

 

茶葉によって、香りや味がガラリと変わってきておもしろいんですよ。
わたしが1番好きな茶葉はダージリンですね。
ダージリンは世界三大紅茶の1つで、紅茶の王道っていうイメージです。
香りもいいし、色もいいし、なによりスッキリとして飲むやすい!
苦みが少なくって、後味が爽やかだから大好きです。
ダージリンはクセが少ない茶葉だから、おやつと一緒にとか、ご飯のあとに飲んでもいいから、ついつい買う機会が多くなっちゃいます。

続きを読む≫ 2016/12/16 13:12:16